top of page
検索

パーソナルジムって何するの?

更新日:2023年6月27日

こんにちは!

Personal gym NECTの佐藤です!

前回の記事では「パーソナルジムと24時間フィットネスジムの違いについて」でしたが、この記事ではよりパーソナルジムの詳しくお伝えいたします。


 

目次

01.パーソナルジムとは

02.ご利用時の流れ

03.パーソナルジムのメリット

04.最後に


 



01.パーソナルジムとは


パーソナルジムとは、1人のお客様に対し専属のトレーナー(パーソナルトレーナー)がオーダーメイドのトレーニングプログラムで目標に合った内容をご案内するジムです。 専門知識を持ったトレーナーがマンツーマンでトレーニングを行うため、しっかり効率的なトレーニングができることが特徴です。

ダイエットやボディメイクに特化したジムも多く、トレーニングだけでなく食事や生活習慣もサポートしてくれるジムもあります。

・1人だと続けにくい。

・確実に結果を出したい。

・個別指導で自分に合った内容のトレーニングを行いたい。

・一般的な24時間フィットネスジムで運動しているけど、体型になかなか変化が見られない。

・一般的な24時間フィットネスジムに通ったけどマシンの使い方がわからず、ランニングマシンだけ使っている。


など1人だと続かない方や自分の理想の体型になかなか理想に近づく事ができない人などにパーソナルジムはオススメです。




02.ご利用時の流れ


お客様は初めにカウンセリングを行い、現在の生活習慣や食事について・お身体のお悩みをトレーナーとお話しします。また体重・体脂肪量・筋肉量などの計測を行い、目標体重や理想の体型を設定します。 パーソナルトレーナーは、お客様の体重や筋肉量・生活習慣・運動経験などに応じて、その人だけのトレーニングプログラムを作成します。

人間はひとりひとり姿勢や筋肉の使い方が違うため、同じトレーニングを行っても効果は人それぞれです。 パーソナルジムであれば、その人に最適なトレーニングプログラムが組まれるため、目的に合ったトレーニング効果を期待でき、目標達成までに要する期間も短くなる傾向にあります。

また専門知識を持ったパーソナルトレーナーがお客様の運動能力やその日の体調を考慮してご案内するため安心してトレーニングに取り組めます。




03.パーソナルジムのメリット


では一般的な24時間フィットネスジムと大きく異なるパーソナルジムのメリットは何でしょうか? 大きな点は以下の3つです。



・自分に合った、目標に応じたトレーニングを行える。

・モチベーションアップ・維持がしやすい。

・目標達成までの道のりが最短で出来る。




目標に応じたトレーニングプログラム


一般的な24時間フィットネスジムの場合、トレーニングは1人で行います。

またトレーニングプログラムを考えるのも自分自身です。一方パーソナルジムであれば、専属のトレーナーがつきっきりで指導してくれて、また自分に合ったトレーニングプログラムを行えます。

プログラムは知識や経験が豊富なトレーナーが、お客様の運動経験や目標、体質などを考慮して作るので、より効率的に成果を出すことが可能です。

「お尻を引き上げたい」「くびれを作りたい」など、お客様の希望も汲んでプログラムを作成します。

早く目標達成したい・自分に合ったトレーニングが知りたい人にとっては大きなメリットと言えるでしょう。



モチベーション管理がしやすい


今までしてこなかったトレーニングを継続するのは、決して簡単なことではありません。

1人だとやる気が出なかったり、時にはモチベーションが下がって手を抜いてしまうこともあるでしょう。

しかし、パーソナルジムであればすぐ隣でトレーナーが「すごく良くなってますね!」「もう1回!」といった言葉で終始励ましてくれるなど、モチベーションを維持しやすい効果があります。

また決められたメニューを達成できた時の達成感や、少しずつ成果が現れてきたときなどは、トレーナーと一緒に喜びが共有でき、また褒めてもくれるので、お客様も「もっと頑張ろう!」という気持ちになれます。



比較的短期間でダイエットできる


パーソナルジムではお客様のトレーニング指導だけでなく、プランによっては食事指導も行ってくれる場合があります。

効率よく脂肪燃焼する食事や筋肉をつけるための食事など、その人の目標に応じた食事の提案を行ってくれるため、トレーニングだけでなく食事も悩まずに取り組むことが可能です。

また食事指導というと「好きなものが食べられない」「ブロッコリーとささみだけ」などのイメージをされる方もいらっしゃいますが、実際には栄養面が整ったバランスの良い食事を摂れるので無理なく健康的にダイエットができ、筋肉をつける事が出来ます。

どうしてもお酒や甘いものを食べながら生活したい方はトレーナーと相談をして、目標と達成するまでの期間設定を共有する事で、無理なく満足できる食事を摂る事が出来ます。




04.最後に


パーソナルジムは専属トレーナーによる、その人だけのトレーニングプログラムが用意されているジムです。

一般的な24時間フィットネスジムと比較すると利用料金は決して安くはありませんが、自身に合ったトレーニングやダイエットを行える事で、短期集中で効率よく目標達成出来るのが特徴で人気があります。


これからジムに通う事をご検討されている方は、ご自身の目標やお身体のお悩みに合ったジム・トレーナー選びをして頂ければ幸いです。

殆どのジムは見学やカウンセリング・体験トレーニングを行っていますので、実際に通い始める前に店舗の雰囲気、トレーナーの人柄を知り、1度パーソナルトレーニングを受けてみてからだと気持ちよく通えるかと存じます。

今回の内容が少しでもジム選びの参考になれば幸いです!


Personal gym NECT 佐藤

bottom of page