top of page
検索

パーソナルジムと24時間フィットネスジムの違いについて

更新日:2023年6月27日

こんにちは。

Personal gym NECTの佐藤です!

梅雨入りをして、日々の暑さに加えて湿度も高まってきました。

これからの時期、薄着の機会が増えるにつれてダイエットを計画される方やすでにダイエットをされている方も多いかと存じます!

その際、ジムに通うのを検討されている方から、


『パーソナルジムと24時間フィットネスジムは何が違うの?』


とご質問を頂きます。


今回はこちらの疑問にお答えします。


 

目次

01.トレーニング指導の違い

02.マシンなどの設備の違い

03.料金について

04.まとめ

05.最後に

 


01.トレーニング指導の違い



パーソナルジム

パーソナルジムでは、専属のパーソナルトレーナーが個別指導を行います。お客様の目標やニーズに合わせてトレーニングプログラムをカスタマイズし、1人1人の姿勢や骨格に合ったフォームやテクニックを正確に指導します。基本一対一のトレーニング指導を行いますが、小グループ(2〜4人)での指導をする所もあります。


24時間フィットネスジム

一般的に10:00〜20:00など時間限定でスタッフがおり、マシンの使い方がわからなければ教えてくれます.また個別指導を行っている店舗もあり、追加料金を支払うことで個別指導を受けることが可能です.またフィットネスジムでは自己責任でトレーニングを行い、自分自身でプログラムを組むことが一般的です。




02.マシンなどの設備の違い



パーソナルジム

パーソナルジムは一般的に小規模な施設であり、限られたクライアントのために設計されているため設備は必要最低限のものであり、パーソナルトレーニングに特化しています。


24時間フィットネスジム

フィットネスジムは一般的に大規模な施設であり、多くの種類のトレーニングマシンが充実しています。カーディオマシン、フリーウェイト、ケーブルマシン、グループエクササイズスタジオ、店舗によってはプールまであり多様な目的に合った設備があります。




03.料金について


パーソナルジム

パーソナルジムは、一対一のトレーニング指導から食事面や生活面での専門的なサポートが提供され、通常セッション数や利用回数、期間に応じて料金が設定されます。


24時間フィットネスジム

24時間フィットネスジムは、月額または年間の会員料金が基本的な支払い形態です。

その為、1ヶ月間で1日だけ利用する場合も毎日利用する場合も同じ料金になります。





04.まとめ


どちらのジムがご自身に最適かは、個々の目標、予算、スケジュールによって異なります。


パーソナルジムがオススメの方は、


・1人だと続けにくい。

・確実に結果を出したい。

・個別指導で自分に合った内容のトレーニングを行いたい。

・24時間フィットネスジムに通ったけどマシンの使い方がわからず、ランニングマシンだけ使っている。


上記に当てはまる方はパーソナルジムがオススメです。



一方、24時間フィットネスジムがオススメの方は、


・1人でも続けれる。

・自分で好きなトレーニングを行いたい。

・色々なマシンを使ってトレーニングしたい。

・時間に縛られず好きな時間にジムを利用したい。


上記に当てはまる方は24時間フィットネスジムがオススメです。



 


05.最後に


今回の内容で少しでもパーソナルジムと24時間フィットネスジムの違いについて知って頂けたら幸いです。

またパーソナルジムに興味を持っていただけた方は是非一度お気軽に当店にお越しください!


Personal gym NECT 佐藤




Comments


bottom of page