top of page
検索

リバウンドしないダイエット方法

こんにちは!

Personal gym NECTの佐藤です!

前回の記事では、「自分に合った運動&目標設定」、「継続するための考え方」についてをご紹介いたしました。

ダイエットをする際に継続することはとても重要です。

自分に合った目標設定&継続をするための考え方やコツを把握した上で、食事や運動をするとリバウンドしないダイエットを成功することができます!

今回はよりダイエットに焦点をあてた記事を書きました!


————————————

・〇〇だけダイエットをしたけど、すぐに元の体重に戻った

・食べるのが好きで間食がやめれない

・食事制限しているのに全然痩せない

————————————


上記のようなお悩みの方は、

この記事を読めば、

リバウンドしないダイエット方法

がわかります!

はじめに「健康に過ごす為に重要なこと

つぎに「ダイエットを成功する為に必要なこと

を解説するので、ぜひ最後までご覧ください!


 

目次

01.ストレスと睡眠管理

02.水分摂取

03.カロリー調節

04.代替品を探す

05.無理のない運動

06.まとめ


 

01.ストレスと睡眠管理


ダイエットをするにあたり、前提として「健康」でいることが大切になります。

健康な状態で生活できる重要な要素として、


睡眠とストレス発散


があります。


睡眠不足・過度のストレスはダイエットの妨げになるだけでなく、健康な状態を保つことが難しくなります。

十分な睡眠をとり、ストレスを軽減するためにリラックス法やメンタルケアを取り入れましょう。

できれば6〜8時間は睡眠時間を確保して、朝から元気よく生活が送れると最高ですね!



02.水分摂取


水分は代謝を促進し、満腹感を与えるため、ダイエットにも重要な役割を果たしてくれます。

またダイエットに限らず、健康的な生活を送る為にとても重要です。


特に女性で便秘や肌荒れでお悩みの方は、積極的に水分摂取を心がけて生活してみてください。

1日に約1〜2リットルを目安に水分摂取ができると良いですね!


水を中心に摂取することが推奨されますが、味がついていないと飲みにくいと感じる方はお茶やハーブティー、無糖の飲み物で水分摂取に慣れていきましょう!



03.カロリー調節


先程までの内容は「健康に過ごす為に重要なこと」でしたが、


ここからは


ダイエットを成功する為に必要なこと


について触れていきます。


特に一時的に痩せるダイエットではなく、痩せてからリバウンドしないダイエットを成功する為には、無理のない健康的な食事をする必要があります。

数日だけ無茶な食事制限をしても実際に減っているのはほとんどが水分が抜けているだけです。

また無茶な食事制限の影響で体調を崩してしまうこともあります。


極端な食事制限は体脂肪の減少が考えにくいだけでなく健康に悪影響を与える可能性があるため、バランスの取れた食事制限、カロリー調節が重要です。

自身の目標や身体の状態に応じて、必要なカロリー摂取量を計算し、摂取カロリーを調整しましょう。


炭水化物

(白米、玄米、雑穀米、さつまいも、オートミール)


タンパク質

(鶏肉、豚肉、牛肉、魚、豆類)


良質な脂質

(アーモンド、くるみ、アボカド、オリーブオイル)


上記の他に野菜や果物など多くの食材からを栄養摂取できると飽きることなく、バランスの良い食事が可能となります。


また食事制限を徐々に取り入れていくことも効果的です。

一度に全ての制限をかけるのではなく、少しずつ制限を追加していくことで、段階的な変化を受け入れやすくなります。


04.代替品を探す


「ダイエットして痩せる!」


と決意してから、今まで好きに食べていたものを急にやめれる方は少ないと思います。

特にお菓子やアルコールなどを日常的に摂取している場合は、習慣になっているので大変ですね。

食事制限中はストレスが溜まりやすいものです。

ストレスが溜まると食欲が増したり、食べ過ぎてしまったりすることもあります。

その場合は食事制限中でも代替品を見つけることで、満足感を得ることができます。


例えば

「お菓子を果物に変える」


「ビールをハイボールにする」

「ハイボールの炭酸の割合を増やす」

「炭酸水だけにしてみる」


などですね。

試してみることで、意外にも制限中でも美味しく、ストレスを減らしながら楽しむことができます。


05.無理のない運動


前回の記事で「楽しく出来る運動を見つける」ことと「ルーティン化する」ことを記載しましたが、この両方をうまく活用できると楽に運動習慣が身に付きます。


多くの方は一時的に痩せることが目的ではなく、


理想の体重・体型になり、その後も維持すること」が理想の痩せ方だと感じるはずです。


痩せる+リバウンドしないこと


を前提に考えて行動する必要があります。

そのために、運動習慣を身につけると痩せやすい状態&リバウンド防止に繋がります。


自宅で簡単に出来るものだと、ジョギングや軽めのランニングから自重スクワットや腕立て伏せなどがあります。

またパーソナルジムや24時間フィットネスジムに通われている方は、トレーナーが作成したプログラムやご自身が楽しく続けられるトレーニングプログラムを行なってみてください。



06.まとめ


今回は「健康に過ごす為に重要なこと」と「ダイエットを成功する為に必要なこと」をご紹介いたしました。


改めて今回のおさらいします。


 

まとめ


① 十分な睡眠をとり、ストレスを軽減

② 1日約1〜2リットル目安に水分摂取

③ バランスの取れた食事制限、カロリー調節

④代替品を探す

⑤運動習慣を身につける

 


小学生の時に「早寝早起き朝ごはん」とよく言われてきたのですが、今になってとても大切なことだと実感しています。


お客様から


「朝起きた時から疲れている」

「寝ても疲労がとれてない」


と教えていただくことがよくあります。


その原因の多くは



睡眠不足」と「ストレス」です。



まずは朝から元気よく過ごせると、食事も運動も楽に続けられるはずです!

なのでダイエットをしている、計画されている方は


食事や運動と同じかそれ以上の熱量で、睡眠時間の確保とストレス発散を行なってみてください!


そうすると事で無理なくリバウンドしないダイエット方法が身につきます!


最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様がこの記事から何かしらのヒントや情報を得てくださり、少しでもお役に立てたなら幸いです。

Personal gym NECT 佐藤

Commentaires


bottom of page