top of page
検索

有酸素運動のベストなタイミング

こんにちは!

徳島県徳島市内にあるPersonal gym NECTの佐藤です!

前回は「有酸素運動とそのメリット」ついてをご紹介いたしました。

まだみてない方は是非こちらの記事もチェックしてみてください!

今回は「有酸素運動のベストなタイミング」についての内容です!

有酸素運動の効果を高めるには、タイミングを意識することも大切です。

運動をしている人のなかには、


———————————

・有酸素運動は朝と夜のどっちがいいのかな?

・食前と食後ではどちらがいいのかな?

————————————

このように思う方は是非、「有酸素運動をするタイミング」について把握しておきましょう!

この記事では、

「有酸素運動をするベストなタイミング」

「おすすめの順番や効果を高めるポイント」

について解説します。

ぜひ最後までご覧ください!


 

目次


 

01.目的に応じたベストなタイミング

ウォーキングやランニングなどの有酸素運動を始める場合、運動時間やメニューももちろん大切ですが、忘れてはいけないのがタイミングです。

せっかく有酸素運動をしても、運動を行うタイミングによっては思うような効果が得られないことがあります。

まずは有酸素運動に適したタイミングについて見てみましょう。

早朝の海辺をランニングする女性

有酸素運動は、運動する時間帯によって得られる効果に違いがあると言われています。

ダイエット目的で始める場合は朝がおすすめです。

朝起きたばかりの時間帯は、体内の血糖値が低くエネルギーが低い状態になっているため、効率良く脂肪を燃焼できるというメリットがあります。


体力増強や筋力アップを目的に始める場合は夜がおすすめです

夜は比較的体がほぐれているため、筋肉や関節をしっかりと動かすことができます。体が温まった状態で運動ができるため、パフォーマンスも上がりやすいでしょう。

また有酸素運動の後に睡眠をとることで、筋肉を回復させやすいというメリットもあります。

ほかにも、有酸素運動は時間帯によってさまざまな効果の違いがあります。


02.食事前後のタイミング

食前と食後、どっちのタイミングで有酸素運動をするべきかも、朝と夜の場合と同様に運動を始める目的によって異なります。

スムージを調理中の女性

有酸素運動を始める目的がダイエットであれば食前がおすすめです。

食前は、体を動かすエネルギー源となる糖質が少ない状態になっているため、脂肪をエネルギーとして消費しやすいというメリットがあります。


ただし空腹状態での有酸素運動は避けるようにしましょう。

空腹状態で有酸素運動を長時間行うと、糖質も脂肪も消費された後、体がエネルギー不足に陥ってしまい、筋肉を分解してタンパク質をエネルギーにしようとする働きが起こります。

筋肉量が減ってしまうと代謝が悪くなってしまうため、ダイエットには逆効果となるのです。


健康維持や体力増強を目的として有酸素運動を始めるなら食後がおすすめです。

食後に運動することで、食事で取り込んだ糖質が脂肪に変わる前に燃焼することができるため、太りにくくなります。

また食事で摂取した糖質をエネルギーに変えることができるので、負荷の高い運動にも取り組めるようになり、筋力アップにも良い効果が期待できます。


03.筋トレと組み合わせる場合のタイミング
マッチョな黒人男性

ダイエット目的で有酸素運動を始める場合、「筋トレと組み合わせると良い」と聞いたことがある人もいるかもしれません。

筋トレには成長ホルモンの分泌を促す働きがあり、成長ホルモンには体脂肪を分解して血中に送り出す作用があるため、有酸素運動と組み合わせて行うことで脂肪燃焼しやすくなる効果が期待できます。


また筋トレによって筋肉量がアップすれば基礎代謝も上がります。

基礎代謝を上げることで有酸素運動による消費カロリーが増えたり、普段の生活のなかでも効率良くカロリーを消費できるので、ダイエット効果が高まるのです。

しかし、有酸素運動と筋トレを組み合わせて行う場合、どっちを先にするのが正解なのか、タイミングについて迷う人もいるかもしれません。

有酸素運動と筋トレのベストなタイミングは、


「筋トレ→有酸素運動」


です。


最初に筋トレをして、成長ホルモンが体脂肪を分解した状態で有酸素運動を行うことで、血中の脂肪を効率良く燃焼することができるため、ダイエットにはベストな順番と言えます。

04.まとめ

今回は、


「有酸素運動をするベストなタイミング」

「おすすめの順番や効果を高めるポイント」


についてご紹介いたしました。


改めて今回のおさらいします。

———————————


まとめ


① ダイエット目的の場合は朝

② 体力増強や筋力アップ目的の場合は夜

③ダイエット目的であれば食前がおすすめ

④ 健康維持や体力増強を目的であれば食後がおすすめ

⑤ 筋トレと組み合わせる場合は「筋トレ→有酸素運動」の順番


———————————


目的に応じて有酸素運動をするタイミングを使い分けることが出来れば、よりご自身に合った運動習慣を身につけることが可能になりますね!

また無理のなく続けることで疲れにくい体になり、運動が楽になっていきます!

ご自身のご体調やスケジュールと相談しながら無理のない範囲で運動をしてみてください!


笑顔の女性

また当店では現在、ダイエットを計画中の方におすすめの期間限定キャンペーンを実施中です。


【詳細】


○キャンペーン内容

1.体験トレーニング(通常価格3,300円)が無料。

2.2週間お試しプラン 2回5,500円(税込)


※パーソナルトレーニング30分になります。

※こちらのプランのみご利用される場合は、入会金はかかりません。


○適用条件

①当店のご利用が初めての方。

②または6ヶ月以上ご利用されていない既存会員の方。

※無料体験トレーニングは当店のご利用が初めての方のみ。


○期間

2023年9月30日まで


期間限定ですので、気になっていた方はご予約が満枠になる前にご連絡ください!


ぜひこの機会にご家族やお友達と一緒にお店にお越しください。

この機会をお見逃しなく!

※キャンペーンはご予約が埋まり次第、予告なく終了する可能性があります。



最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様がこの記事から何かしらのヒントや情報を得てくださり、少しでもお役に立てたなら幸いです。

Personal gym NECT 佐藤

bottom of page