top of page
検索

トレーニング・ダイエットの効果が実感出来るのはいつから?

こんにちは!

Personal gym NECTの佐藤です!

前回の記事ではパーソナルジムの特徴からご利用時の流れなどについてをご紹介いたしました。



「パーソナルジムの特徴はわかったけど、どれくらいの頻度で通えば効果が出るの?」

「夏までに痩せたいけど今からでも間に合うかな?」とお悩みの方も多いかと思います。


今回はそんな方に向けて、


トレーニング・ダイエットを行ってから効果実感するまでの流れについて記事を書きました!




 

・パーソナルジムはどれくらいの頻度で通うのがいいの?

・実際に通ってる人の平均ペースが知りたい!

・ダイエットを始めてからいつ頃効果がわかるの?


 


この記事を読めば、初めてジムに通う方も自分に最適なトレーニング頻度・ダイエットの期間がわかります!


はじめに「ベストな頻度」、そのあとに「効果実感するまでの期間」を解説するので、ぜひ最後までご覧ください!



 

目次

01.トレーニングの頻度目安

02.トレーニング効果を実感する期間

03.ダイエット効果を実感するまで

04.注意点

05.まとめ


 


01.トレーニングの頻度目安


パーソナルジムに通う頻度は、個人の目標や運動歴、体調によって異なります

以下に一般的な目安をいくつかご紹介しますが、実際にご利用される場合はご自身の目標やご体調と相談しながら調整してみてください。


週1〜2回の通い方

ジム初心者の方、運動が久しぶりの方にオススメの頻度となります。

始めはマシンの使い方に慣れなかったり、どれくらいのトレーニング時間が自分に合っているか分からない方は、ご自身の体調や疲労と相談しながら週1〜2回ペースで通うのが無難です。

ただし目標がある場合や体力に自信がある方は、無理のない範囲で頻度を増やしてみてください。


週2〜4回の通い方

週2〜4回で通うことは、効果を得るための一般的な目安とされています。

その為「健康診断までにあと10㎏減らしたい」「8月までには45㎏まで痩せたい」など、

具体的な目標がある方にオススメの頻度となります。

無理のない範囲で通う頻度を増やすとより早く結果を得やすいです。




02.トレーニング効果を実感する期間


パーソナルジムに通ってから効果が実感できるまでの期間は、一般的に2〜4ヶ月だといわれています。

またパーソナルジムに通う頻度によって期間は前後し、早い方だと1ヶ月、遅くても3ヶ月以内に効果が実感できるケースがほとんどです。


「通いはじめて2週間ほどで体重が2㎏も減った!」という方がいらっしゃいますが、その多くは水分量が減っただけです。


脂肪を減らす、筋肉をつけて、持続的な数値の変化はある程度の期間が必要となります。

長期戦になることを把握した上で継続することこそが、理想の体型を手に入れるためのカギなのです。


ただし、


「通う前に比べてお腹まわりがスッキリしてきた」

「胸板が盛り上がってきた」

周りから「すごい綺麗な姿勢ですね!」と褒めてもらえた。


上記のような見た目の変化は1〜2ヶ月ほどの早い期間で効果実感される方が多いです。

特に職場の方やご家族など普段から会っている人たちから、見た目の変化を気づいてもらえるとすごく嬉しいですし、より一層モチベーションが上がりますよね!




03.ダイエット効果を実感するまで


ダイエットの結果が出るまでの期間は個人によって異なります。

以下は一般的な目安ですが、個人の体質や生活環境、これまでの食生活・運動習慣、目標によって結果が変わることを念頭においてください。


短期的な結果

ダイエットを始めてから約2週間から1ヶ月で、体重や体脂肪率のわずかな減少や見た目の変化が現れることがあります。

この段階では、体内の水分調整や食べている量が減った事による変化が主な要因です。


中期的な結果

ダイエットを2ヶ月から6ヶ月程度継続すると、より明確な結果が現れることがあります。

体重・体脂肪率の減少が見られ、服のサイズの変化や身体の引き締まりが感じられるようになるでしょう。


長期的な結果

ダイエットを6ヶ月〜1年以上継続するとより持続的な結果が得られ、リバウンドのリスクが減り、痩せた状態を保つのが比較的簡単に感じる方が多いです。

また当初に掲げた目標を達成することで「元の体重・体型に戻りたくない!」と思う方が多く、少しでも増えたら脂肪が気になり、体重・体脂肪増加をいち早く回避するようになります。

この頃には食生活や運動習慣が定着し、習慣化されているはずなので、始めた頃よりもトレーニングやダイエットに関する行動が楽に感じるでしょう。



04.注意点


トレーニング・ダイエットをするにあたって注意することがあります。

その中でも1番重要なのは、


「疲労を感じたらすぐ休む」


ことです。


特にダイエット中はカロリー制限で栄養が普段に比べて減り、人によっては食べたいものを我慢しているストレスを感じることで、肉体的・精神的疲労を強く感じる場合があります。


バランスの良い食事、適切なカロリー制限、自身に合ったトレーニング、十分な睡眠など、健康的なライフスタイルを継続することが重要です。

また個々の体質や生活環境に応じた無理のない計画を進めていくのが重要です。

根気強く継続し、専門家のアドバイスやサポートを受けながら、ご自身の目標に向かって取り組んでみてください。


 


05.まとめ


今回はジム・トレーニングを行う「ベストな頻度」と「効果実感するまでの期間」をご紹介いたしました。


 

まとめ


①ジム初心者・運動が久しぶりの方は、週1〜2回がベストな頻度

②目標がある方は週2〜4回がベストな頻度

③ トレーニング効果が実感できるまでの期間は、一般的に2〜4ヶ月

④ダイエットを半年以上続けると「明確な変化・肉体の引き締まり」を感じる

⑤疲労を感じたらすぐ休む



 


どんなに効果が高い出来事でも、健康を損ねてしまっては意味がありません。

実際にダイエットを成功されている方は、無理のない範囲でトレーニングや食事コントロールをされています。

そのため「疲労を感じたらすぐ休む」を心がけて、トレーニング・ダイエットをしてみてください!

まずはご自身の生活環境や体調と相談しながら無理のない範囲でコツコツ続け、ご自身に合う頻度や目標達成の期間設定を調節してみてください。


今回の内容が少しでも参考になれば幸いです!


Personal gym NECT 佐藤

Comentários


bottom of page