top of page
検索

【リバウンドしない!】太りにくく・痩せやすくなる夜ごはんのポイントと注意点

こんにちは!

徳島県徳島市内にあるPersonal gym NECTの佐藤です!

前回は「痩せて、リバウンドしない朝ごはんのポイント」ついてをご紹介いたしました。

まだみてない方は是非こちらの記事もチェックしてみてください!

今回は「ダイエット中の夜ごはん」についての内容です!


「ダイエット中だから炭水化物は抜こう… 」

「21時過ぎたから夜は食べないで寝よう… 」


などダイエット中の夜ご飯の悩みはたくさんありますよね。

今回は、ダイエット中でも食べて痩せれる夜ごはんのポイントについてまとめました。無理な食事制限はせず、なるべくストレスのない夜ごはんで楽しみながらダイエットができれば幸いです!

今回の記事では、


「夜ごはんのポイント」

「夜ごはんの注意点」


について解説します。

ぜひ最後までご覧ください!


 

目次


 


01.ダイエット中の夜ごはんのポイント
テーブルに並ぶ素敵なディナー

「我慢して数ヶ月だけ痩せる」ではなく「健康でずっと理想の体重・見た目」になるためにはコツがあります

1日頑張って働いたご褒美に、夜ごはんは好きな物を食べたい!という人は多いですよね。

なんでも好きなものを食べ過ぎるとカロリーオーバーになりがち。そのような生活を続けているとどんどん脂肪がついてしまいます。

反対に仕事で疲れて夜ご飯を食べなかったり、晩酌しながらつまみだけ。となるとエネルギー・栄養不足になってしまいます。

すぐに行える簡単なポイントを3つご紹介します。


【注意すべき夜ごはんの3つのポイント】

・炭水化物のみは避ける

・高脂質の食材は避ける

・就寝直前の食事は避ける


02.炭水化物のみは避ける
美味しそうなお弁当

炭水化物のみの食事を続けると、ぽっこりお腹の原因になります。

しかし食物繊維やタンパク質と一緒に摂ることで、血糖値の上昇がゆるやかになり、朝までエネルギーとして使われ、結果的に脂肪になりずらいです。

また夜ごはんに炭水化物を抜くと翌朝までにエネルギー不足になり代謝も落ち、翌朝の朝食後の血糖値が上昇しやすくなります。

食物繊維が多い玄米や押麦、雑穀入りのご飯を選び、肉やお魚、野菜や汁物も一緒に食べましょう。


03.高脂質の食材は避ける
ファストフードが並ぶテーブル

1日仕事を頑張った後の夜ごはんで好きなものを選ぶ方は多いと思います。

その時に揚げ物などの脂っこい食事やお菓子などはなるべく控えたいですね。

また脂っこい食事は消化に時間がかかるため、翌日の起床後はお腹が空かず、欠食になってしまう方も多いのではないでしょうか。

結果的に痩せづらい食事習慣になってしまいますので、まずは揚げ物をお刺身や揚げていない肉料理などにして少しずつ習慣化してみましょう!



04.就寝直前の食事は避ける
ベットで寝る女性

夜ご飯は寝る2〜3時間前に食べ終えるのが理想です。

食品によって多少の違いはありますが、胃の中の食べ物が消化されるのには平均2〜3時間かかるからです。

そして就寝時に食べ物が胃の中に残っていると、眠りの質も低下してしまいます。すると代謝が下がりダイエットに悪影響を及ぼす可能性もあります。

また疲労回復がしにくい為、翌朝「寝たのに疲れが残っている」といった経験をされた方は多いのではないでしょうか。

しかし仕事で家に帰るのが遅くなってしまうこともあります。そんな時は夕方〜夜ご飯までの間に間食を摂るのがオススメです。

ここで食べるのは甘い菓子パンなどではなく、おにぎりやサンドイッチといった主食になるものがおすすめです。お腹が空きすぎる前に食事をすることで、空腹感を抑えられるメリットがあります。

そして家に帰ってからはおかずだけを食べるようにします。

その結果遅い時間のドカ食いを抑えてくれるので、帰宅時間が遅くてお腹がペコペコになっている人にはぴったりです

05.まとめ

今回は、


「夜ごはんのポイント」

「夜ごはんの注意点」


についてご紹介いたしました。


改めて今回のおさらいします。


 

まとめ

①炭水化物のみの食事は避ける。

②揚げ物などの脂っこい食事は避ける。

③就寝食前の食事は避ける。

④帰宅時刻が遅い方は、夕方のタイミングで軽い間食を摂る。


 

夜ごはんを食べる時間や内容を変えるだけで、翌朝のスッキリ感が違ってきます。

そうすると朝から元気に活動でき、消費カロリーが高い状態で生活を送ることができます。

ちょっとした変化で1日の過ごし方や時間の使い方が大きく変わってくるはずです。

少しずつ太りにくい・痩せやすい生活習慣にして、楽にダイエットを行っていきましょう!

また当店では現在、ダイエットを計画中の方におすすめの期間限定キャンペーンを実施中です。


【詳細】

○キャンペーン内容

1.体験トレーニング(通常価格3,300円)が無料。

2.2週間お試しプラン 2回5,500円(税込)

※パーソナルトレーニング30分になります。

※こちらのプランのみご利用される場合は、入会金はかかりません。

○適用条件

①当店のご利用が初めての方。

②または6ヶ月以上ご利用されていない既存会員の方。

※無料体験トレーニングは当店のご利用が初めての方のみ。

○期間

2023年9月30日まで


期間限定ですので、気になっていた方はご予約が満枠になる前にご連絡ください!


ぜひこの機会にご家族やお友達と一緒にお店にお越しください。

この機会をお見逃しなく!

※キャンペーンはご予約が埋まり次第、予告なく終了する可能性があります。


最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様がこの記事から何かしらのヒントや情報を得てくださり、少しでもお役に立てたなら幸いです。


Personal gym NECT 佐藤

Comments


bottom of page