top of page
検索

ダイエットを成功するためのコツ


階段を駆け上がる男性

こんにちは!

徳島県徳島市内にあるPersonal gym NECTの佐藤です!

前回は「リバウンドしない朝ごはんのポイント」ついてをご紹介いたしました。

まだみてない方は是非こちらの記事もチェックしてみてください!


今回は「習慣化、継続するコツ」についての内容です!


皆さんは習慣としてやっていることはありますか?

私は就寝前にどんなに疲れていてもストレッチを行い、必ずストレッチをしてから寝るほど身体に染み付いた習慣になっています!

皆さんも朝に5分散歩するなどの何かしら習慣化していることはあると思いますが、今回は特に筋トレの習慣化の必要性をお伝えしたいです。

多くの人がダイエットやトレーニングを始めることは簡単ですが、実際に継続は難しく途中で挫折してしまう人割合も高いです。

今回はダイエットを成功するためのコツをお話するので参考になると幸いです。


この記事では、ダイエットを成功するためのコツについて解説します。

ぜひ最後までご覧ください。


 

目次


 

01.目標設定と明確化

明確な目標を立てることでダイエットやトレーニングが継続しやすくなります。

また自分との約束を守ることで達成感も得られ、ドンドンやる気が出ます。

1ヶ月に10kg減などの難しい目標設定はせず、初めは達成可能な設定するのもがおすすめです。


「間食をしない」

「2日に1回は15分散歩する」


このような達成しやすい目標から始めてみてください!

ただし日によっては決めてた目標が出来ない事もあるかと思います。

そんな時は出来なかった事を責めず、次はちょっと多めに頑張る!など、ネガティブに考えずどんなこともポジティブに捉え、プラス方向に考えてみてください!

まずは「目標を設定」、次に「行動を起こす」ことが大切です。


02.ルーティンを決める

ダイエットやトレーニングを習慣化するためには、日常の一部を変えたり、組み込むと良いです。


「同じ時間や同じ曜日にトレーニングする」

「毎週月曜日〜木曜日は間食をしない」


上記のような習慣を身につけることで、それが自然な行動になります!

実際にダイエットやパーソナルトレーニングが長く続いているお客様に共通することは、1か月分の予約をすべて決まった曜日、決まった時間に入れることです。

もしくは毎食召し上がられている食事を必ず共有してくださる方です。


03.楽しみを見つける

ダイエットはすぐに結果が出なかったり、トレーニングは追い込みが辛かったりします。

その為、楽しい側面も見つけることが重要です!

パーソナルであればトレーナーと楽しさを一緒に分かち合え、辛い場面でもサポートしながらダイエットやトレーニングに取り組めます。

また友人と一緒にダイエットを始めたり、トレーニングを行い気持ちを高めあうのもおすすめです!


04.変化に気づく環境を作る

何事においても、物事が続かない時は変化や結果が見えない時です。

これはダイエットやトレーニングも同じです。

ダイエットやトレーニング続けていると、必ず身体に変化が表れます。

その変化を見逃さないためにも、


「決まった時間に体重を測る」

「毎週決まった時間に同じ角度で写真を撮る」


身体の変化に気が付ける環境を作ることで結果が見えるようになり、継続に繋がります!


05.まとめ

今回は、


習慣化、継続するコツ


についてご紹介いたしました。


改めて今回のおさらいします。


 

まとめ


①目標設定をして、行動に起こして日常生活に組み込む

②日々の変化の中で楽しみを見つける

③数値や写真などで変化がわかりやすいように工夫する


 

無理のない範囲で、出来ることから取り入れることが大切です。

日々継続し、達成できる目標に向かって進んでいきましょう。

また1人でどんなトレーニング方法がいいのか分からない方、1人じゃ頑張れない方はぜひ一度ご相談ください。

運動が嫌い、運動が苦手な方な方もご安心ください。

そんな皆様が少しでも運動が楽しく好きになり、続けていけるよう全力でサポートさせていただきます。

無料カウンセリングも随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!


最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様がこの記事から何かしらのヒントや情報を得てくださり、少しでもお役に立てたなら幸いです。


Personal gym NECT 佐藤

Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page