top of page
検索

「食欲の秋」を味方につけて痩せるコツ

こんにちは!

徳島県徳島市内にあるPersonal gym NECTの佐藤です!

前回は「季節の変わり目」ついてをご紹介いたしました。

まだみてない方は是非こちらの記事もチェックしてみてください!


今回は「食欲の秋」についての内容です!

早くも暑さが落ち着き、秋本番の気候が続いています。 秋といえば「食欲の秋」。


脂ののった魚、果物、さつまいも、栗、そして秋の味覚を使った期間限定スイーツなど

食欲の秋は魅力的な食材がいっぱいで、あれもこれも食べたくなりますね。

とはいえ、食欲に負けて食べてばかりでは体重が大変なことに…。

特に年末年始太りを回避するためには、この時期に食欲と体重のコントロール術を覚えておくことが大切です。

そこで今回は、そんな「食欲の秋」を味方につけて痩せるコツをご紹介したいと思います。


今回の記事では、


「食事のポイント」

「手軽に始めれる運動」


について解説します。

ぜひ最後までご覧ください!


 

目次


 

01.食欲の秋
ハロウィンクッキー

「食欲の秋」と言われるほど、美味しい食材に恵まれている秋。

秋の食材は食物繊維が豊富なのがポイント。カボチャ、サツマイモ、ゴボウなど根菜類には食物繊維がたっぷり含まれています。また秋の味覚であるキノコ類も食物繊維が豊富でダイエットの味方! 食物繊維は糖の吸収を穏やかにし、血糖値の急上昇を抑えてくれる働きがあります。また腸内に長くとどまるので腹持ちも良く、食べ過ぎ防止の役目も。

「食べないダイエット」ではなく、「食べて痩せるダイエット」を行う為に、旬の美味しい食材をうまく活用して楽しみながらダイエットを行ってみてください!

そのためのポイントを3つご紹介します。


・最初に野菜や海藻を食べる

野菜や海藻は消化に時間がかかるうえ、食物繊維も豊富なのでしばらくの間お腹がふくらみます。歯ごたえもあるので高カロリーなものはあまり食べなくても満腹感を感じやすくなります。


・良く噛んでゆっくりと食べる

よく噛めば少しの量でも満腹感のサインを感じやすくなりますし、噛む事によって自律神経が高まり食後の消費エネルギーも高まるといわれています。

またしばらくお箸を置いて、一緒に食事している相手と会話する、外の景色を眺める、一呼吸置くのもポイントです。


・毎食たんぱく質を食べる

太りやすい方の食事の傾向として、

「たんぱく質が少なく、炭水化物が多い」

という特徴があります。

特に炭水化物のみの食事が多い方ほど体脂肪が多い印象です。

炭水化物のみでなく、野菜や温かい汁物と一緒にたんぱく質も摂り、栄養バランスの良い食事内容になるよう意識してみてください!


02.運動の秋
ランニングの準備

夏が過ぎ、気温が下がってきたことで外での運動も無理なく行える季節。夏は朝や夜でも暑く湿度も高かったので、外に出て運動する気になる方は少なかったと思います。 その点、秋は外での運動に適した季節。

基礎代謝をさらに上げるためにも、手軽に始められるウォーキングやランニングなどの有酸素運動がおすすめです。 また急な運動を始めるの体力がないよっという方でも、買い物の際はエスカレーターではなく階段を使う、近所の用事は車でなく歩くなど。

軽い運動から始めてみてもいいですね。

ちょっとした日常の変化で体力がつきはじめ、「仕事終わりに10分だけ散歩をしよう!」など思えるようになってきたら、無理のない範囲で軽めの運動から始めてみてください!


03.まとめ

今回は、


「食事のポイント」

「手軽に始めれる運動」


についてご紹介いたしました。


改めて今回のおさらいします。


 

まとめ

①最初に野菜や海藻を食べる。

②よく噛んでゆっくりと食べる。

③毎食たんぱく質を食べる。

④日常の中でちょっとした運動から始める。


 

美味しくダイエット向きの食材が揃っている秋。

運動をして、美味しくごはんが食べれたら、無理なくダイエットが続けられそうですね。また夏の間は暑くて運動する気にならなかった方は今が始め時ですね!

もう少しすると寒くなり、今度は「寒いから今はやらない。春になったら始める」と先延ばしにするかもしれませんね。 しっかり寝て、運動し、美味しくバランス良く食事を摂ることがリバウンドしないダイエットの秘訣。

ダイエットしたい方は、この秋が始め時!

秋を味方につけて楽しいダイエットをスタートしましょう。


最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様がこの記事から何かしらのヒントや情報を得てくださり、少しでもお役に立てたなら幸いです。


Personal gym NECT 佐藤

Comments


bottom of page