top of page
検索

ダイエットがうまくいかない人の特徴


落ち込んでいる女性

こんにちは!

徳島県徳島市内にあるPersonal gym NECTの佐藤です!

前回は「習慣化、継続するコツ」ついてをご紹介いたしました。

まだみてない方は是非こちらの記事もチェックしてみてください!


今回は「体脂肪が落ちない人の原因」についての内容です!

ダイエットをしているとなんでこんなに脂肪が落ちないんだろうと思ったことは誰しもがあるはずです。

大抵の場合は確実に理由が存在しているので、今回はどんな理由が考えられるのかをあげてみましたのでダイエットがうまくいかない方は見てみてください!

ご参考になると幸いです。


この記事では、ダイエットがうまくいかない人の特徴について解説します。

ぜひ最後までご覧ください!


 

目次


 

01.非現実的な期待を持っている

多くの人はダイエットをすると、体重の減少が直線的に進み、順調に落ち続けることを期待します。

毎週安定したペースで体重が減少することはあまりなく、浮き沈みを経て徐々に体重が減少するのが現実です

直線的にある程度の数字までは落ちて行く事もありますが、その場合は食事や運動・睡眠時間を厳格に管理できているのがほとんどです。


体重は浮き沈みがあり、現実的には日によって2kgも変化します。


・疲労具合

・睡眠時間

・水分摂取量

・塩分の摂取量

・トイレの回数

・測定のタイミング


上記の様々な要因によって体重は上下してしまします。そのため測定時の条件を一定にすることが望ましく、食事のタイミングや測定時間などはできる限り一定にできると良いですね。

また見た目の変化にも敏感になることで変化を感じれますので、鏡の前で実際に毎日観察するのも大切です!


02.カロリー管理の精度が低い

多くの方が気になるお腹周りや腰回りの脂肪を落とし切るためには、


消費カロリー>摂取カロリー


上記のように1日の摂取カロリーよりも消費カロリーを上回るようにしないといけません。

そのため1日の摂取カロリーを記録することが必要になってきます。

また正確にカロリーを管理する方がより安定した結果が出やすいです。実際1日の摂取カロリーを300キロカロリーから1,000キロカロリーも過少に申告する傾向があることが研究で明らかになっています!

管理栄養士でさえ、1日平均223キロカロリーも摂取カロリーを過少申告していることが研究で分かっています。食事内容を記録して管理していても、それが正確でない場合がありますので思ったよりも脂肪が落ちていないときは今一度チェックする必要があります。また調味料やサプリメント、つまみ食いなど細かいものの積み重ねでカロリーを多く摂り過ぎている場合もありますので、自身が口にしているものを見直しをしてみましょう!


03.太る癖が抜けていない

元々太っている(体脂肪が多い)方は、これまでの人生で体脂肪をつける癖が、長年の習慣により染みついてしまっている場合がほとんどです。

そのためダイエットをしても以前の癖が抜けず、必要以上に食べてしまったり、運動をサボってしまうことがあるでしょう。


ではどうすれば解消できるのか?

これは「意志力」を管理することが重要になってきます!

そもそも意志力とは、自分をコントロールして物事を成し遂げる力のことです。あらゆる誘惑をセーブして、やるべきことに集中する力を指します。この意志力はストレスといった精神的な負荷や感情を我慢することによって消耗してしまうことが研究で分かっています。

ストレスなど精神的負荷のかかる仕事や我慢が必要な多忙な仕事の後では「意志力」が消耗しきってしまい、ほとんど残っていない状態になりますので自分をコントロールして運動することは、ほとんどの場合出来ないことが多いです。なので運動を行なうのは休日や仕事があっても精神的負荷のかかりにくい日、意志力を消耗していない朝に筋トレや有酸素運動を行なった方が継続しやすくなります。

時間管理できる方は意識的に行ってみてください!


04.まとめ

今回は、


体脂肪が落ちない人の原因


についてご紹介いたしました。


改めて今回のおさらいします。


 

まとめ


①体脂肪が直線で綺麗に落ちず、ギザギザしながら時間をかけて落ちる。

②1日の摂取カロリーよりも、消費カロリーが上回るようにカロリー計算を行う。

③サボりにくい時間帯や曜日を見つけ、運動を継続する。


 


いかがだったでしょうか?

ダイエットがうまくいかない人の特徴で当てはまる項目があった方は、是非意識して生活してみてください。

特にカロリー管理の精度が低いという点は、慣れるまで少し面倒に感じるかもしれません。

ダイエットは大変な道のりに感じがちですが、やるべきことをやるだけと捉えられれば難しくありません!行動を見直して必ずダイエットを成功させていきましょう!

そんな皆様が少しでも運動が楽しく好きになり、続けていけるよう全力でサポートさせていただきます。

無料カウンセリングも随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!


最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様がこの記事から何かしらのヒントや情報を得てくださり、少しでもお役に立てたなら幸いです。


Personal gym NECT 佐藤

Comments


bottom of page