top of page
検索

ダイエットに効果的な有酸素運動について

こんにちは!

徳島県徳島市内にあるPersonal gym NECTの佐藤です!

前回は「夏痩せ」ついてをご紹介いたしました。

まだみてない方は是非こちらの記事もチェックしてみてください!

今回は「有酸素運動とメリット」についての内容です!


有酸素運動とは、具体的にどんな運動でどんな効果があるのかご存知でしょうか。


この記事を読めば、

「有酸素運動と無酸素運動運動の違い」

「効果とメリット」

がわかります!

それではポイントをそれぞれ解説をしていきますので、ぜひ最後までご覧ください!


 

目次


 


01.有酸素運動とは
仲間と一緒に一緒にランキングをするグループ

有酸素運動とは、酸素を使って体内の糖質や脂質をエネルギー源とする、筋肉への負荷が軽い運動のことです。

酸素を使用するためエネルギーの生成に時間はかかりますが、体内に糖や脂肪がある限り継続的にエネルギーを生み出すことができるので、長時間運動を続けることが可能です。

また手軽に始めれることから普段から行う方も多いかと思います。


有酸素運動には、次のような種類があります。

・散歩

・早歩き

・ランニング

・サイクリング

・水泳

・ダンス など


有酸素運動では、長時間にわたって低〜中程度の負荷をかけていきます。

1回20分以上続けるのが良いとされていますが、出勤・退勤時に普段よりも10分多めに歩くなど分けて有酸素をするのも効果的です。

まとまった時間が確保できなくても手軽に始められるのが特徴ですね。


02.無酸素運動とは
スクワットをする女性

無酸素運動には、次のような種類があります。


・短距離走

・ウエイトトレーニングなど


無酸素運動は、酸素を使うことなく筋肉に蓄積された糖質を分解し、エネルギー源とする運動です。

酸素を使わず短時間にたくさんのエネルギーを生成できるため、負荷の高い運動がしやすくなりますが、糖質を分解するときに乳酸という疲労物質が生成されるため、運動を長時間続けることはできません。

無酸素運動によって生成された乳酸が脳を刺激すると、成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンには、脂肪を分解して筋肉を成長させる働きがあるため、無酸素運動は筋肉量を増やすためのトレーニングとして用いられています。


03.有酸素運動のメリット
笑顔でランニングをするご年配の男性

・脂肪燃焼効果

有酸素運動はカロリー消費を促進し、体脂肪を減少させるのに役立ちます。

また定期的に行うことで基礎代謝率が向上し、エネルギー消費が増加する事でリバウンド防止に繋がり、持続的に体重や内臓脂肪の減少といったダイエットに良い効果が期待できます。

・スタミナUP&ストレス軽減

有酸素運動を継続することで、体力がつき、持久力を高めることにつながります。

これにより日常の活動やスポーツなどを継続して行う際の疲労感が減少し、より効率的に活動できるようになります。

持久力の高い人は、低い人に比べて死亡リスク軽減や免疫機能向上という研究結果もあるほど、健康に良い効果を与えてくれるのです。

また気分転換やストレス発散の効果もあるため、メンタルヘルス不調の一次予防にも有効です。


・病気予防&美肌効果

有酸素運動は、体内に取り込んだ酸素を血流に乗せて全身の筋肉に運ぶため、血行が促進されます。

運動によって心臓は効率的に働き、血管の柔軟性が増加し、血液の循環が改善されます。これにより、心臓病や高血圧などのリスクが低減されます。

また新陳代謝が活発になり、酸素と一緒に栄養も行きわたるため、肌にも良い効果を発揮してくれます。

04.まとめ

今回は、

「有酸素運動と無酸素運動運動の違い」と

「効果とメリット」についてご紹介いたしました。


改めて今回のおさらいします。


 

まとめ


① 有酸素運動とは、酸素を使って長時間できる負荷が軽い運動

②無酸素運動とは、酸素を使わず長時間できない運動

③脂肪燃焼とリバウンド防止に役立つ

④血流改善により、病気予防や免疫機能向上&美肌効果

⑤体力がつきパフォーマンスUP&ストレス軽減


 

有酸素運動の1番の強みは、手軽に始める事が出来る点ですね!

久しぶりの運動をされる方は、まずは5〜10分ほどの散歩からスタートしてみてください!

慣れてきたら時間を増やしたり、スピードを上げて徐々に負荷を増やして無理のない範囲で運動を習慣化しましょう!


また当店では現在、ダイエットを計画中の方におすすめの期間限定キャンペーンを実施中です。

期間限定キャンペーンのポスター

【詳細】

○キャンペーン内容

1.体験トレーニング(通常価格3,300円)が無料。

2.2週間お試しプラン 2回5,500円(税込)

※パーソナルトレーニング30分になります。

※こちらのプランのみご利用される場合は、入会金はかかりません。

○適用条件

①当店のご利用が初めての方。

②または6ヶ月以上ご利用されていない既存会員の方。

※無料体験トレーニングは当店のご利用が初めての方のみ。


○期間

2023年9月30日まで

期間限定ですので、気になっていた方はご予約が満枠になる前にご連絡ください!

ぜひこの機会にご家族やお友達と一緒にお店にお越しください。

この機会をお見逃しなく!


※キャンペーンはご予約が埋まり次第、予告なく終了する可能性があります。


最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様がこの記事から何かしらのヒントや情報を得てくださり、少しでもお役に立てたなら幸いです。


Personal gym NECT 佐藤

bottom of page