top of page
検索

夏バテせず夏痩せするポイント

更新日:2023年8月5日

こんにちは!

徳島県徳島市内にあるPersonal gym NECTの佐藤です!

前回は「藤澤五月選手」ついてをご紹介いたしました。

まだみてない方は是非こちらの記事もチェックしてみてください!


今回は「夏痩せ」についての内容です!

暑い季節を迎えて薄着になり、また海で水着になる機会が多い夏。

そんな夏は女性にとってオシャレを楽しむ季節でもありますので、そこに向けてダイエットを始めようと思っている方も多いことと思います。

そこで今回は、夏の痩せるためのポイントを3つご紹介します。

この記事を読めば、「夏バテせずに痩せれるポイント」がわかります!

それではポイントをそれぞれ解説をしていきますので、ぜひ最後までご覧ください!


 

目次


 


01.冷たい飲み物はほどほどに
期間限定

じっと座っているだけで汗をかく夏は、ついつい冷たいものが欲しくなりますよね。

特に汗をかき、喉が渇くので冷たい飲み物が多くなりやすいです。

冷たいものを多く摂ることで胃腸の機能が低下してしまいます。

特に胃腸が弱い人は夏の暑さと冷たい飲み物の摂取などの影響で機能が低下し、食べたくても食べられない、いわゆる「夏バテ」状態となります。

そのため特別変わったことはしなくても夏場になると毎年2~5kgは体重が落ちてしまう方もいらっしゃいますね。

また食べやすいからと言ってアイスクリームなどの冷たくて食べやすいものを摂取する機会が増えると太りやすくなってしまいます。

スポーツドリンクはほどほどに 水分やエネルギーを効率よく吸収でき、カリウムやナトリウムなど発汗によって失われやすい栄養素を補えることからも人気があるスポーツドリンクですが、摂取過多には気をつけましょう。

糖分(砂糖・人工甘味料など)が多量に含まれており、急性糖尿病(ペットボトル症候群)や肥満などの原因となってしまいます。

スポーツドリンクは飲み終わると口の中や喉がベタベタした感じになり「また飲みたくなってしまう」ため、続けて飲んでしまうとさらにそのリスクが高まります。熱中症対策などには有効ですが、飲みすぎには十分注意してください。


02.日常の中で意識的に動く
浜辺を歩く女性

夏は街中を少し歩いただけで、たくさん汗をかき、疲労感を伴います。

夏の炎天下での運動では体調を崩すおそれも

早朝などの涼しい時間帯に取り入れるといいですね。


また外出時に車や電車を利用している人は、無理のない範囲で移動手段を徒歩に切り替えてみましょう。

毎日歩くのがつらい場合は、週3日程度で近場を少し歩くだけでもOK。

いつもの移動時間を利用するだけなのでわざわざ運動する時間をつくる必要がなく、始めやすくて続けやすい方法です。


自宅や職場で座っているときに、膝や踵ををピッタリそろえた姿勢をキープするだけで、気になる太ももの引き締めになります。

手持ち無沙汰な時間を運動タイムに変えることで、効率よくダイエットに取り組めるでしょう。


03.自己流の過度なダイエットは禁物
机の上にあるサラダとノート

昨今、ネットで簡単に様々なダイエット情報を得ることができますね。

参考にしたりアレンジして自己流ダイエットをしているという方も多いのではないでしょうか。しかし、自己流ダイエットにはいくつかのリスクも潜んでいますので把握しておきましょう。

過度な運動はNG 始めのうちはやる気に満ちており精神的に無理ができてしまうタイミングです。

しかし体が慣れないうちに激しい筋トレや長距離のウォーキングなどを行ってしまうと疲労感や筋肉痛などによってせっかくのやる気を低下させてしまいかねません。

また夏場は特に熱中症や脱水症状などのリスクもありますので、決して無理には行わないように気をつけてください。

誤った食事制限はNG 自分の体に不足している栄養素、十分に足りている栄養素は何かを的確に答えられる方はまずいないと思います。ネットなどの情報だけで安易に判断してしまうと、本来必要であるはずの栄養素が摂取できず体調不良を招いてしまったり、精神面への影響も考えられるのです。

食事制限を行う場合は、医師などの専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。

またダイエット薬やサプリなども数多く販売されていますが、自己判断で服用しようとせず、しっかりと専門家のアドバイスを受けましょう。


ダイエットを成功させるにはまず、


「自分に合った痩せ方」


を知ることが大切です。


04.まとめ

今回は「夏痩せ」についてご紹介いたしました。


改めて今回のおさらいします。


 

まとめ

①冷たいものはほどほどに

②暑い時間は避け、日常の中で軽い運動を

③ 自己流で無理なダイエットは避ける


 

ダイエットはいかに、



・健康的に美しく痩せる

・今後も太らない体質を作る



上記の内容が大切です。

夏のうちに早く痩せて、納得のいくスタイルになりたい!と思う方は多いかと思いますが、1人で行う時は絶対に無理のない計画的なダイエットをおこなっていただければと存じます。

またリバウンドをしないダイエットをご希望の方は、是非一緒にダイエットを成功させましょう!

当店はあなたの”夏のうちに痩せたい”を応援しています。



【夏バテしない元気な体づくり!】


この夏、暑さに負けずに涼を楽しんでいただく為に、期間限定キャンペーンをご用意いしました。

【詳細】

○キャンペーン内容

1.体験トレーニング(通常価格3,300円)が無料。

2.2週間お試しプラン 2回5,500円(税込)

※パーソナルトレーニング30分になります。

※こちらのプランのみご利用される場合は、入会金はかかりません。


○適用条件

当店のご利用が初めての方。

または6ヶ月以上ご利用されていない既存会員の方。

※無料体験トレーニングは当店のご利用が初めての方のみ。


○期間

2023年9月30日まで

期間限定ですので、気になっていた方はご予約が満枠になる前にご連絡ください!

ぜひこの機会にご家族やお友達と一緒にお店にお越しください。

この機会をお見逃しなく!

※キャンペーンはご予約が埋まり次第、予告なく終了する可能性があります。


最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様がこの記事から何かしらのヒントや情報を得てくださり、少しでもお役に立てたなら幸いです。


Personal gym NECT 佐藤

bottom of page